右往して左往して

バンブラと音ゲーと一人旅と。

【バンブラP】Tulip(耳コピ)

こんばんは。

 今年度一番の耳コピ作品が完成しました。

 

Tulip / LiPPS
(ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』より)

f:id:na29taimas:20170403204630j:plain

 

ワンコーラスのみですが、随分久しぶりにデレの曲を耳コピしました。

 

 

先日ニコニコにTulipの耳コピ動画が上がっているのを見て、突然この曲を打ち込んでみたくなりました。

 

上記動画の主コメ欄に「公式オフで配布予定」と書かれていたので、是非とも頂こう!と心を躍らせていたのですが、どうも事前の参加希望を出されていなかったようで、参加できない旨が追記されていました。残念…;つД`)

 

全体的に音のバランスが良く、聴きごたえのある出来になったと思います。

ギターパートを1つずつ左右に配置し、ピアノの単音パートとコードパートの両方を組み込めたので音の薄さが気になることは無いかな、と。

 

このピアノパートに単音とコードの両方を組み込めるかどうかというのは非常に重要で、ピアノに1パートしか割けない場合、単音パートで目立った音だけを拾っていくか、あるいはコードパートでオリコを駆使しながら細かい動きを再現していかなければならなくなります。

いずれにせよ、2パートの場合に比べると、聞き心地は劣ってしまいがちなので、忠実性を求める上でも聴き心地を良くする上でも単音とコード、両方を配置出来るのが最良だと思います。

 

正直ピアコの1パートで打ち込みは手間暇かかるので出来るだけ避けたいですね…。

 

いつものようにSoundCloudに上げているので、よかったら視聴してください。

soundcloud.com