右往して左往して

バンブラと音ゲーと一人旅と。

ビジュアルログのお話【Radio Happy編】

こんばんは。

 

昨日は大槻唯ちゃんのお誕生日でした。Happy Birthday(大遅刻)。

唯ちゃんの歌うRadio Happyという曲がシンクロニカには収録されているのですが、この曲のビジュアル(背景画像やノーツエフェクト)について少しお話してみようかなと思います。

 

f:id:na29taimas:20170507225259j:plainf:id:na29taimas:20170507225318j:plain

①イントロは、温かみのある背景に縞模様のハートが鼓動する映像から始まります。La La…のコーラスに合わせて(正確にはフリックとスワイプに合わせて)ハートが大きく膨らみます。

 

f:id:na29taimas:20170507230553j:plainf:id:na29taimas:20170507230614j:plain

②Aメロに入ると、サマーでトロピカルな映像に移り変わります。勢いよく水しぶきが上がったり、カラフルなハイビスカスの花が流れたり、真夏の南国ビーチをイメージしたビジュアルですね。

f:id:na29taimas:20170507232117j:plain

この場面については、デレステのカード[サマータイム☆ハイ 大槻唯](上画像)がモデルになっている、という声を以前ニコニコ動画のコメントで見かけました。それっぽいかも。

 

f:id:na29taimas:20170507232635j:plainf:id:na29taimas:20170507232659j:plain

③Bメロに入ると、音楽の抑揚に合わせて、また穏やかで温かみのある色調に戻ってきます。ホールドのエフェクトが特徴的。

 

f:id:na29taimas:20170507233708j:plainf:id:na29taimas:20170507233724j:plainf:id:na29taimas:20170507233928j:plainf:id:na29taimas:20170507233957j:plain

④サビに入ると、ポップでパッションなビジュアルが曲を盛り上げます。譜面動画で見るとよく分かるのですが、ここの背景ぐりぐり動いてます。「大槻唯」らしさを十二分に表現していて、見ているだけで幸せな気持ちになれる…。ちなみに、スティック型の飴は唯ちゃんの好物ですね。

f:id:na29taimas:20170507235012j:plainf:id:na29taimas:20170507235220j:plain

サビのビジュアルは初期カードのイメージがかなり近い気がします。また、右上の画像は大槻唯のサイン画像ですが、ビジュアルログをよく見ると、ノーツエフェクトとして彼女のサインを模したような手描きの顔と飴の絵が使われていることが分かります。芸コマ。

 

f:id:na29taimas:20170507235758j:plainf:id:na29taimas:20170508000007j:plain

⑤アウトロは、ムーヴの光のラインが印象的です。このシーンは光のエフェクトに限らず、星型スタンプや手描きサインのエフェクトが賑やかに登場するシーンなのですが、どうしてもログに出てこないので、これは多分仕様です。

 

f:id:na29taimas:20170507235816j:plain

⑥最後の「Hi!!」の掛け声合わせのスワイプで画面が切り替わり、南国ビーチの背景で終わります。Aメロの映像に比べると、下の方が黄緑色に染まっているのが見分けるポイント。

 

いかがでしょうか。こう、ビジュアルログをじっくり振り返る記事ってあんまり需要があるのかよく分かりませんが、保存した画像をそのままフォルダに放り込んでおくのではなくて、今一度順番に並べて眺めてみることで、その良さを実感したり、新たな発見をしたりすることができるんじゃないかと思います。

 

私自身も新たな発見に繋げたいので、今後も何か機会があればこういう記事を書いてみたいと思います。Radio Happyのビジュアルについては、是非動画でも鑑賞してみてね。きっとプレイ中には気付かなかった部分も見えてくると思うので。