右往して左往して

バンブラと音ゲーと一人旅と。

ビジュアルログのお話【泡沫、哀のまほろば編】

こんばんは。

 

先日のRadio Happyの記事に引き続き、今回は4月に追加された「泡沫、哀のまほろば」のビジュアルについて少しお話しようかなと思います。

 

シンクロニカに収録された幽閉サテライトの楽曲は「色は匂へど散りぬるを」「月に叢雲華に風」に引き続き3曲目となるのですが、まほろばに関しては今までの2曲に増して情景描写が細やかで、原作ゲームや例のアニメーションMVを知っている人なら、ついつい反応してしまうシーンがあったんじゃないかな…?と思います。

 

ではまず、最初にこの曲について。

 

幽閉サテライトによる東方アレンジ楽曲ですが、原曲となっているのは、東方永夜抄Exステージ道中曲の「エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人」と、ボス面のBGM「月まで届け、不死の煙」です。同人サークル満福神社によってアニメーションMVが制作されており、同サークル制作のアニメ「幻想万華鏡」のOPテーマとしても使用されています。(下動画)

このMVをモデルにシーンを当て嵌めている部分もあるので、追々見ていきます。

 

f:id:na29taimas:20170515002313j:plain

①冒頭、雲の上の満月が画面中央に大きく映し出され笹の葉やススキの穂(?)が舞い散るシーン。

f:id:na29taimas:20170515002959p:plain

アニメMVのシーンとよく似ていますね。ここでは、輝夜が永遠亭から月を仰ぐ様子が映し出されます。

 

f:id:na29taimas:20170515003618j:plain

②イントロの背景映像は、『仙酌絶唱のファンタジア』の幽閉サテライトパートで使用されていたのと同じものです。ノーツエフェクトだけが違います。(そういえばこのサークル、ファンタジアでも「月まで届け、不死の煙」使ってましたね…)

永夜抄のExステージは、迷いの竹林という場所が舞台になっているのですが、月夜の竹林を突き進む様子がそれっぽい。

 

f:id:na29taimas:20170515004544j:plain

③Aメロに使われている映像は、サクラ・シークレットやギガンティックOTNでも使われているので、見覚えがあるかもしれません。上の2曲とは色違いになっていて、上下に走る平行線に鮮やかな緑が使われています。中央に薄っすらと草むらの影や星空が映っているのがポイント。

 

f:id:na29taimas:20170515004551j:plain

④Bメロに入ると、無数の水泡が水面へと浮かんでいく様子をイメージした映像に切り替わります。ここは恐らく歌詞合わせ。(この身、沈めよう 心だけを殺して)

 

f:id:na29taimas:20170515011007j:plainf:id:na29taimas:20170515011011j:plain

⑤サビ前の盛り上がり。Bメロまでの静かな背景が一気に燃え盛り、火の鳥の姿が浮かび上がる→画面が紅く染まる→次々と炎の羽根が舞い散る、という一連の熱い演出がなされています。

f:id:na29taimas:20170515013626p:plain

アニメMVでは、丁度妹紅がフェニックスを召喚するシーンになってます。TECHNICAL譜面だと、曲中屈指の難所なのでどうしてもノーツに集中しがちなんですけど、是非とも背景映像にも気を留めながらプレーして欲しいところ。

 

f:id:na29taimas:20170515014009j:plain

サビは、Bad Apple!!中盤の背景映像の改変だと思われる映像。星空をバックに、光の筋がぐねぐねと縦横に交り合って、霊符や炎の羽根がノーツエフェクトとして出てきます。

 

f:id:na29taimas:20170515015211j:plainf:id:na29taimas:20170515015215j:plain

ラスサビは1回目のサビの映像が全体的に紅く染まります。

f:id:na29taimas:20170515021020p:plain

何となく本家のゲームを意識した演出っぽいですね。

 

f:id:na29taimas:20170515021404j:plain

最後は、森の木々の間から顔をのぞかせる満月の1枚絵で締まります。ラストノーツのスワイプを捌くと全難易度共通(?)で笹の葉が飛び散ります。

 

ところで、今回のビジュアルの月の色、全体的に緑がかっているのはまさか、幻想万華鏡に登場する偽物の月の色に寄せてるとかじゃないよね…?

f:id:na29taimas:20170515024419p:plain

 

譜面動画はこちら。